2010年6月12日土曜日

ドラッカー霊言による「国家と経営」――日本再浮上への提言 大川隆法著(幸福の科学出版刊)



Peter F. Drucker

ドラッカーなら、こうする。
民主党政権の政策をチェック!

新しい産業のつくり方からこの国の経営法そして外交構想まで全面展開!

まえがき

 P.F.ドラッカーは、昨年、生誕百周年を迎えたのを機に、今、日本では再びブームになっている。著書では、思想性、哲学性の高い経営学が説かれているが、戦後日本の大企業群を成長させた、陰の軍師であったことは間違いない。
 実を明かせば、私の総裁する宗教法人・幸福の科学も二十年近い昔から、ドラッカー師に霊的に経営指導をうけており(生前は、守護霊を通じてではあったが)、戦後発祥した新宗教としては、驚異的な急成長と、堅実な経営体質を創り上げた。
 今回、帰天わずか五年足らずで、同師から、日本再浮上への提言を霊言として頂いた。この国を救うための処方箋に満ちている一冊である。政治家、宗教家、マスコミ関係者、学者、経営者、ビジネス・パーソンたちに、幅広く読んで頂ければ幸いである。

 2010年 5月25日
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法

あとがき

 『ドラッカー全集』に一冊を追加したような不思議な感慨に胸を打たれている。ドラッカーの名著『現代の経営』(上・下)(野田一夫監修・ダイヤモンド社/現在は上田惇生役で出ている)との出会いが、私にとっての初めてのドラッカー体験だった。以後、教団の曲がり角の折々に、霊的なアドバイスを頂戴した。先日、私の創立した『幸福実現党』一周年記念大会でも、訳者の野田一夫先生からお言葉を頂いた。このご縁を大切にしたいものだと思う。
 また、私の説く数々の経営講演にも、ドラッカー師は霊的にご支援して下さっている。まことに有難いことで、国難の日本と、不況に苦しむ世界を救うために、微力ながら、今後とも努力を続けていく所存である。
 本書は誠実に語りおろされたものなので、信用性については、ご信頼して頂いて結構かと思う。

 2010年 5月25日
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法

以上、書籍【ドラッカー霊言による「国家と経営」】――日本再浮上への提言 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。主エル・カンターレ・大川隆法総裁先生に、心より感謝申し上げます。

2010年6月10日木曜日

人生すべてに学びあり――女性の美しさを輝かせるために 大川きょう子著(幸福の科学出版刊)



心の宝物を見つけるために大切なこと。
夫婦、子育て、嫁姑・・・
あなたの悩みにも意味がある!

まえがき

 この本に書かれた内容は、私が会員向けに説法したものをまとめたものですが、各章で話したときの私の年齢がそれぞれに違います。ある意味で、その年齢で私自身が格闘していた課題が表現されています。出版するにあたり、再び読みなおしてみて、私自身、感慨深いものがあります。
 第3章の質疑応答では、自分も子育ての真っ最中で、失敗したり、悩んだりしながらのアドバイスになっています。質問者の気持ちが痛いほどにわかります。男性にとっては、こんなささいなことと思われることが、現在進行形で毎日子供と接する若い母親には、心身症になりそうなくらい、深刻になることもあります。
 一所懸命だった時代の自分の言葉は、なんだかこそばゆいような感じで、気恥ずかしいところもあります。自分自身も真剣に取り組んでいた課題を質問されて、自分への慰めも含めながら答えています。
 この本の内容が、若い女性の悩みを解決する参考になってくれることを祈ります。

 平成19年5月4日
幸福の科学副総裁兼アフロディーテ会会長 大川きょう子

あとがき

 私は大学を卒業してからすぐに結婚生活に入りました。夫からプロポーズされたその日に、「子供は5人。男3人女2人の予定」と霊示を受けました。その約束を果たすべく、2年おきに出産をくり返し、32歳で第5子を産み終えました。
 その間に、主人の霊示のお手伝いと、行事や団体運営をやってきました。
 大勢の心優しき人々が手伝ってくれたがゆえに、無事ここまでこられたと感謝しています。
 本書は、仕事をしている私と、子育てに格闘している私の、両方の面が出ている内容となっております。あちこちの世界の霊界の人と話をしながら、長男のいたづらに頭を悩ませている、そんな私の生活が、思わず知らずに出ているので、私自身も苦笑してしまいました。
 第3章の質問を受けたころは、私の子供たちもまだ小学校にあがる前の年齢でした。いまや、上の子は高校生になっています。子供は親の思い通りには育たないということを次々に証明してくれる子供たちで、私も、生真面目な人生観を変えざるをえなくなってきました。
 子育ては根気と忍耐のいる仕事です。いまは働くお母さんも増えていますが、子育ての不安は減っていないかもしれません。子育て中は自己嫌悪の繰り返しの毎日ですが、不安も不満ものりこえて、自分を慰め励ましながら、みなさん、がんばりましょう。

 平成19年5月4日
幸福の科学副総裁兼アフロディーテ会会長 大川きょう子

以上、書籍「人生すべてに学びあり」大川きょう子著(幸福の科学出版刊) 2007年8月7日 初版第1刷より抜粋させていただきました。
主エル・カンターレ・大川隆法総裁先生、大川きょう子副総裁先生に、心より感謝申し上げます。

2010年6月9日水曜日

大川隆法総裁先生について



大川隆法(おおかわりゅうほう)

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁。
1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。86年、「幸福の科学」を設立。現在、全国および海外に数多くの精舎を建立し、精力的に活動を展開している。著書は、『太陽の法』(幸福の科学出版刊)など五百数十冊にのぼり、その多くがベストセラー、ミリオンセラーとなっている。主な著書は数多くの外国語に翻訳され、全世界に多数の読者を持つ。著書を原作とする映画の制作総指揮も手がけ、「仏陀再誕」(2009年)など6本の作品は、いずれも全国一斉ロードショーとなり大ヒットした。幸福実現党、幸福の科学学園中学校・高等学校の創立者でもある。

以上、書籍「宗教立国の精神」大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。主エル・カンターレ・大川隆法総裁先生に、心より感謝申し上げます。

2010年6月7日月曜日

大阪正心館七の日参拝 中畑館長講話より(2010年6月7日)



・主エル・カンターレの願いは、エル・カンターレ信仰を確立して欲しい。そして、弘めて欲しいということではないかと思います。

・主エル・カンターレの元に集っていく自由。
・平等の究極の姿は、私達の魂が主エル・カンターレに創られたということ。一人一人が主エル・カンターレによって創られた仏の子。

・自由からの繁栄を目指す。

・信仰即伝道の姿。信じているなら、伝道せよ。伝道しているなら、信じていると言える。

・主エル・カンターレに、素直にならねばなりません。

・私達がヘルメス神の光のパイプとなることが、この地上に光を弘めること。

・新文明創造。地球丸ごとユートピア。
・師弟の道を究めて参りたいと思います。

以上、大阪正心館七の日参拝 中畑館長講話より抜粋させていただきました。このような機会をお与え下さった、主エル・カンターレ・大川隆法総裁先生、中畑館長、大阪正心館の皆様方に、心より感謝申し上げます。
 尚、正確な講話の内容をお求めの方は、宗教法人「幸福の科学」大阪正心館まで、お問い合せ下さい。

宗教法人「幸福の科学」三帰誓願者兼幸福実現党員 前川謙一

2010年6月6日日曜日

富国創造論――二宮尊徳・渋沢栄一・上杉鷹山 大川隆法著(幸福の科学出版刊)



公開霊言

国民も、地方自治体も、国家、起業家精神を奮い起こせ!

日本経済史の偉人たちが説く、「資本主義の精神」「マネジメントの思想」「財政再建への心構え」とは。


まえがき

 二宮尊徳の「積小為大」の精神、すなわち、コツコツと努力を積み上げて大をなす考え方が資本主義の精神の原点にある。精進、創意工夫、継続力、こうした平凡な努力の積み上げの頂上に、国家としての繁栄があるのだ。
 今、国民にとって大切なことは、歯をくいしばっても、小さな挑戦を積み重ねていくことだろう。
 偉大なる繁栄の大道が、きっと開けてくることだろう。

 2010年 5月14日

幸福実現党創立者 大川隆法

あとがき

 渋沢栄一さんは天才だ。あの世界的な経営学の大家、ピーター・F・ドラッカーが尊敬してやまない人であり、百数十年前の一人の日本人が、五百社以上もの企業群をつくりかえて、近代マネジメントの精神を体現したのだから、われわれ、後世の日本人も誇りに思うべきだろう。二十世紀のアメリカの繁栄に先んじて“THINK BIG”の思想を実践してみせたのだから。
 彼から見たら今の日本が、これだけの産業基盤を持ちながら低迷している現状に歯がゆい思いをしているだろう。
 上杉鷹山も、江戸時代に、現代日本の国家財政と地方財政が立ち向かっている難題に立ち向かった経済的英雄である。クリントン元大統領が尊敬する日本人の一人として挙げたと記憶する。
 われわれは先覚者に敬意を払いつつも、大いなる自信を取り戻すべきだ。

 2010年 5月14日
幸福実現党創立者 大川隆法

以上、『富国創造論』――二宮尊徳・渋沢栄一・上杉鷹山 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。このような書籍を発行して下さった、主エル・カンターレ・大川隆法総裁先生に心より感謝申し上げます。

宗教法人「幸福の科学」三帰誓願者兼幸福実現党員 前川謙一

フォロワー

ブログ アーカイブ

参加ユーザー