『知的青春のすすめ』セミナー 2009年5月3日(日)14:00~宗教法人「幸福の科学」新宿精舎から、各衛星中継会場へ、再誕の仏陀、大川隆法総裁先生より、未来の大鷲たちへ説かれました。
初めは「新・学問のすすめ」の予定だったようですが、類書が多いと言う事で、「知的青春のすすめ」に改題されたようです。
成績のいい人ほど悩みやすい。
人に褒められたりする人ほど、自己中(自己中心的)になりやすい。
社会に出ると、そう簡単に褒められたりしない。(会社に)入ったら、一兵卒。自惚(うぬぼ)れた分、えぐれます。
知識・学問を知っているって言う事は、すごい力。
知は力なり。
英語の勉強、やればできるようになる。
昔やった勉強を、もう一度、やられると、違った目で見れるようになる。
諦めずに30年ぐらい勉強
基は凡庸でも
自分を見限らずに、努力を続ける事。
自分の努力 根性
蓄積効果を、信じられたらいいと思います。
知は力
三帰誓願者(三帰者)は、仏陀の弟子という位置づけ。仏陀の弟子として認定。
入会会員(会員)は、本人の信仰の意志があれば入れる。
地の果てまで伝道せよ。あと十年が勝負。
全員出家してしまうと、支える方がいなくなる。在家100人に対し、出家1人の割合。経済的に支える方がいないと、地の果てまで伝道できない。
そんなに楽な道はどこにもありません。
プロは死ぬ気で(海外伝道に)行ってもらいますよ。
以上、大川隆法総裁先生の御法話と質疑応答より抜粋させていただきました。
以下、大阪正心館宇田館長のお話しより
ポイント(1)
☆(社会に出て)初めてのショックを、あまり受けない事。
☆5~10年上の世代の方と、複数、知り合いになる事。20~30代くらいの方々のお友達をつくる。
ポイント(2)
☆知は力なり。洞察力が上がってきた。大川隆法総裁先生の書籍読んで欲しい。仏法真理を学び続ける大切さ。5~10年経って、必ず、蓄積効果が現われます。
以上、大阪正心館宇田館長のお話より、抜粋させていただきました。このような機会をお与え下さった、大川隆法総裁先生、大阪正心館宇田館長、大阪正心館の皆様方、守護・指導霊の方々、このセミナーにお集まりの全ての皆様方に、心より感謝申し上げます。
宗教法人「幸福の科学」福知山支部所属 三帰誓願者 前川謙一
0 件のコメント:
コメントを投稿