ギリシャ神話の隠された謎が、いま、解き明かされる。(公開霊言シリーズ)
ギリシャの英雄ヘルメス神と、美の女神アフロディーテ。
二人から生まれた子、エロスが、いま4300年の時をへて甦り、その真相を語りはじめた。
まえがき
幸福の科学の内情に深くうがちいった本ではある。また、ある意味では母親と長男との、二代目継承権を巡っての対決の書でもある。
一見、私的な内容にも見えるが、教団の今後、日本及び世界に対する影響力を考えると、公的な問題を多々含みつつ、宗教の神秘のベールがはがされつつあると言ってもよいだろう。
全世界から見て、次の日本は、幸福の科学の時代であり、その文化的、政治的、経済的影響力が、どこまで及ぶか注目されている。貴重な一書であることは否めないだろう。
2011年 3月17日
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法
あとがき
ほぼ同時発刊の『文殊菩薩の真実に迫る』と共に、今、幸福の科学という、日本を代表する巨大教団に起きている次の世代への胎動、地殻変動をタイムリーに伝える一書である。
エロスの本質や、エル・カンターレとの霊的な関係は見逃せない。また美の女神アフロディーテが男性として生まれていることなど、「衝撃」に事欠かない。
本書に「未完成の希望」を感じとって下されば幸いである。
2011年 3月17日
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法
以上、『エロスが語るアフロディーテの真実』大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。このような書籍を発行して下さった、地球系霊団の最高指導者、地球神、主エル・カンターレ、大川隆法総裁先生に心より感謝申し上げます。
2011年4月9日土曜日
「釈迦の本心」――よみがえる仏陀の悟り 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より
第3章 六波羅蜜多の思想(抜粋)
2 思いと行動
釈迦の思想は、単に「内なる人」「内面の人」という観点だけで人間をとらえていたのではありません。「思い」と「行動」の関係や、その連続性、一体性を非常に重視していたのです。
「悟り」をみずからの内に求めたならば、悟りを得た結果は、必ず行動として現われてくるはずであり、その行動は、悟りの性質や種類そのものを現わすことになるはずです。
思いと行動は断ち切られているのではなく、一つのものの両面なのです。つまり、仏法真理に則した人生を生きているか否かは、思いと行動の両面から規定され、測られるということです。仏教では、そうしたことが説かれているのです。
結局、真の修行者であるか否かは、内面である「思い」と、外面である「行動」の両者の検討を待って初めて確認できるのです。
修行者は、内面を整えているということを、外面において、すなわち行動における実績として、証明する義務を負っているのです。
3 利自即利他
「利自即利他」という言葉は、現代的には次のように翻訳できるでしょう。
「みずからを磨き、みずからを偉大ならしめていく過程において、社会のユートピアを増進し、幸福の輪を広げ、自と他の大調和を完成していく。傑出した人間が出ることがまわりに不調和を呼ぶのではなく、みずからが傑出していくことによって、社会のいっそうの幸福を増進していく」
すなわち、「みずからが悟りというものによって与えられた幸福感を、世の中の人びとに還元していく」という思想なのです。
これは非常に大事な考え方であり、「利自」と「利他」とを併せ持ちながら、その順序において、「利自から利他へ」「利自であることが、すなわち利他につながっていく」という観点を忘れてはいけないのです。
ここには実に微妙な考え方があります。八正道を中心とした修行方法は、阿羅漢(あらかん)に到達するための修行方法なのですが、阿羅漢から菩薩(ぼさつ)に移っていくためには、多少なりとも、利他の思いと行動を起こさなければなりません。すなわち、利自と利他を単に切り離すのではなく、「自分を利していくなかに、利他の芽を植え込んでいく」ということが、菩薩となるための条件なのです。
後代、禅宗において、ひとりよがりの世界のなかで修行していた人たちが、六次元光明界よりも上の悟りを得ることができなかったのは、まさしくここに原因があります。
そして、「六波羅蜜多」の思想は、菩薩から如来へと至るための架け橋でもあります。すなわち、六波羅蜜多は八正道を実践部門に展開したものであり、菩薩、さらには次の如来へと至るための修行方法なのです。
以上、『釈迦の本心』――よみがえる仏陀の悟り 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。このような書籍を発行して下さった、地球系霊団の最高指導者、地球神、主エル・カンターレ、大川隆法総裁先生に心より感謝申し上げます。尚、詳細は『釈迦の本心』第3章 六波羅蜜多の思想、をお読み下さい。
2 思いと行動
釈迦の思想は、単に「内なる人」「内面の人」という観点だけで人間をとらえていたのではありません。「思い」と「行動」の関係や、その連続性、一体性を非常に重視していたのです。
「悟り」をみずからの内に求めたならば、悟りを得た結果は、必ず行動として現われてくるはずであり、その行動は、悟りの性質や種類そのものを現わすことになるはずです。
思いと行動は断ち切られているのではなく、一つのものの両面なのです。つまり、仏法真理に則した人生を生きているか否かは、思いと行動の両面から規定され、測られるということです。仏教では、そうしたことが説かれているのです。
結局、真の修行者であるか否かは、内面である「思い」と、外面である「行動」の両者の検討を待って初めて確認できるのです。
修行者は、内面を整えているということを、外面において、すなわち行動における実績として、証明する義務を負っているのです。
3 利自即利他
「利自即利他」という言葉は、現代的には次のように翻訳できるでしょう。
「みずからを磨き、みずからを偉大ならしめていく過程において、社会のユートピアを増進し、幸福の輪を広げ、自と他の大調和を完成していく。傑出した人間が出ることがまわりに不調和を呼ぶのではなく、みずからが傑出していくことによって、社会のいっそうの幸福を増進していく」
すなわち、「みずからが悟りというものによって与えられた幸福感を、世の中の人びとに還元していく」という思想なのです。
これは非常に大事な考え方であり、「利自」と「利他」とを併せ持ちながら、その順序において、「利自から利他へ」「利自であることが、すなわち利他につながっていく」という観点を忘れてはいけないのです。
ここには実に微妙な考え方があります。八正道を中心とした修行方法は、阿羅漢(あらかん)に到達するための修行方法なのですが、阿羅漢から菩薩(ぼさつ)に移っていくためには、多少なりとも、利他の思いと行動を起こさなければなりません。すなわち、利自と利他を単に切り離すのではなく、「自分を利していくなかに、利他の芽を植え込んでいく」ということが、菩薩となるための条件なのです。
後代、禅宗において、ひとりよがりの世界のなかで修行していた人たちが、六次元光明界よりも上の悟りを得ることができなかったのは、まさしくここに原因があります。
そして、「六波羅蜜多」の思想は、菩薩から如来へと至るための架け橋でもあります。すなわち、六波羅蜜多は八正道を実践部門に展開したものであり、菩薩、さらには次の如来へと至るための修行方法なのです。
以上、『釈迦の本心』――よみがえる仏陀の悟り 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。このような書籍を発行して下さった、地球系霊団の最高指導者、地球神、主エル・カンターレ、大川隆法総裁先生に心より感謝申し上げます。尚、詳細は『釈迦の本心』第3章 六波羅蜜多の思想、をお読み下さい。
2011年4月4日月曜日
2011年4月3日日曜日
福原まゆみプロフィールビデオ
幸福実現党愛知県本部 第6選挙区支部長の福原まゆみのプロフィールビデオです。幸福実現党本部の作成です。福原まゆみの、ひととなりが良く分かります。「この国を守りたい」福原まゆみの主張をお聞きください。
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